更新日 2012-05-30 10:34:00

特定非営利活動法人積み木

地域の食事作りに不自由している高齢者、障害者の方々に同じ地域に住む隣人同士の助け合いとして、週4回、年間9000食を届けています。携わっているボランティアは200余名。調理担当者は「家族に食べさせたい食事」を作り、配達担当者は配達時の安否確認にとどまらず、日常生活の中での見守りを心掛けています。又、週に1回おしゃべりをしながら一緒に食事を楽しむ会食会を配食のお弁当を活かして開催しています。外出出来る方には楽しみのひとときとなっています。

所在地
〒247-0008
横浜市栄区本郷台2-7-2-102
TEL
045-894-9963
FAX
045-894-9963
営業時間
火・水・金曜日15:30-16:30、木
定休日
月、土、日、祝祭日
配達エリア
横浜市栄区
ホームページ
http://www.geocities.jp/npo_tsumiki/top.htm

サービス内容

メニュー内容
高齢者専用食、
配達手数料
無料
当日注文配達
なし
容器の回収
なし
試食サービス
なし
付加サービス
安否確認

運営者の概要

法人名/屋号
特定非営利活動法人積み木
事業開設年月日
1994年10月13日
代表者
後藤喜久子
従業員数
230名

写真・動画

トップ写真

弁当1

食事作りに不自由している方々(高齢者・障がい者他)に手作りのお弁当を自宅まで手渡しし安否確認を行い、心配なケースは関係機関と連携して対応いたします。

弁当2

ご飯多め、少なめ、やわらかめなど、きめ細かに対応いたします。低栄養になることを予防し、安心して暮らし続けられるよう、サポートします。

調理風景

ご近所にちょっとおすそわけ。そんな思いからスタートしました。住民同士がお互いに思いやり、支え合う地域作りを目指します。ボランティアの最高年齢は83歳です。

会食会

いっしょに食事をすると食欲も増し、心がいきいきとします。木曜日配食のお弁当を利用して会食会を開いています。

若いお母さんの為の料理教室

母親世代と娘世代の交流を図り、家庭料理の知恵や技術を伝えます。子育て中のお母さんにおいしくて栄養バランスのとれた食事作りを学んでもらいます。

夏休み中学生ボランティア

夏休みを利用して「積み木」の配食サービスに参加します。お年寄り・中学生双方にとって楽しいコミュニケーションの機会です。

ページトップ