高齢者住みかえ支援事業所

高齢者住みかえ支援事業所とは

高齢者住みかえ支援事業所とは、サービス付き高齢者向け住宅や有料老人ホーム等への高齢者の住み替えを支援する事業所で、入居を検討する利用者の方々が、安心して高齢者の住み替えに関する相談ができるよう、相談員の介護保険や高齢者向け住宅等の専門的知識の習得や維持向上、養成を目的とした「高齢者住みかえ支援相談員養成講座」を修了した相談員を配置する事業所をいいます。

高齢者住みかえ支援事業所登録制度について

高齢者住みかえ支援事業所の登録に関し必要な事項を定め、広く県民に登録状況等を公表周知することにより県民が安心して「サービス付き高齢者向け住宅」や「有料老人ホーム」などの高齢者向け住宅を選択できるようにするとともに、高齢者住みかえ支援事業所が行う紹介サービスの健全な発展を図ることを目的とした登録制度です。

高齢者住みかえ支援事業所登録制度について詳しくはこちらをご覧ください。

高齢者住みかえ支援事業所の情報公表について

本登録制度において、一定の登録要件を満たす登録事業所の情報を公表します。

登録事業所の公表されている情報は、法人等の基本情報の他、相談員の数、保有資格、加盟団体等名、運営方針、事業PRなどが閲覧できます。

登録事業者の責任において情報提供しているものです。内容に関するお問い合わせは、それぞれの事業者へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。