訪問理美容

 

サービスの概要について

 訪問理美容サービスは、ご自身で理髪店や美容院へ出かけることが困難な方が、髪を整え 快適な生活を送っていただけるように、希望に応じて理容師・美容師がご自宅や病院、施設等に 伺い頭髪のカットなどを提供するものです。

サービスの利用について

 訪問理美容サービスを利用するには、お住まいの市区町村にお問い合わせください。
 また、神奈川県内の理髪店・美容院を探す場合、神奈川県理容生活衛生同業組合及び 神奈川県美容業生活衛生同業組合に加盟をしている理髪店・美容院をホームページで検索する方法があります。
 また、両組合に加入していない理髪店・美容院については、今後、情報を掲載する仕組みを検討してまいります。

利用料金について

 訪問理美容サービスの利用料につきましては、市区町村ごとに異なりますので事前にご確認をお願いします。
 また、市区町村によっては、訪問理美容サービスの利用にあたり利用料の一部を補助する制度がある場合がありますのでお住まいの市区町村にお問い合わせください。

【(例)横浜市の補助制度を利用した場合】
横浜市では、理髪店や美容院へ出かけることが困難な在宅の高齢者の方に対し て、理容師や美容師がご自宅を訪問して頭髪のカットなどを提供する「訪問 理美容サービス」を実施しています。
サービスの内容は次のとおりですが、サービスを受けるには、申込書の提出が 必要です。

(1)対 象 者 おおむね65歳以上で要支援又は要介護1~5に認定され、加齢に伴う身体機能の低下や 病気などにより理髪店や美容院へ出かけることが困難な在宅高齢者  ※利用に際しては、ご家族等の付き添いの方が必要になります。
(2)利用内容 調髪又はカットのみ(別途料金をお支払い頂くことにより、シャンプーやひげ剃り等も ご利用になれます。)
(3)利用料金 1回あたり2,000円
(4)利用回数 年間6回まで
(5)利用申込 横浜市生活衛生協議会にお申し込み下さい。(TEL・FAX 222-0688) 介護保険被保険者証や要介護認定通知のコピー等、要介護度が確認できる書類を添付して頂きます。
(6)利用方法 申込みをして、利用できることが決定されると、「横浜市訪問理美容サービス利用券」が発行されます。 1回ごとに「利用券」と上記(3)の料金をお支払い頂くことで、サービスが利用できます。 利用できる理髪店・美容院の中から訪問してもらう『お店』と『訪問日時の約束』を、ご自身で調整して頂きます。


○詳しいお問い合わせは、横浜市生活衛生協議会又はお住まいの区の【区役所福祉保健センター高齢(・障害)支援課高齢者支援担当】まで。

○神奈川県理容生活衛生同業組合に加盟をしている理容店の検索はこちら

○神奈川県美容業生活衛生同業組合に加盟をしている美容院の検索はこちら

※『訪問理美容サービス』を提供しているかについては、加盟店に直接ご確認ください。